あこさんの趣味のーと

関東圏某T大の工学部に在学している女子大生.このブログは私のゲーム,音楽,アニメ,美容などの趣味を綴るためのものです. ゲームはガンスト・太鼓の達人・maimaiとPSOとか. 音楽はピアノ歴15年,歌はまだまだ修行中.好きな歌手はKOKIAさんです. あとポルノグラフィティの曲調がすごく好きです. アニメは基本的に気が向いたらなんでも見ます!そして,鋼錬は素晴らしいアニメだ.

2016年ボジョレーヌーボーを飲んで11月を感じる

11月ですね.

11月17日にはボジョレーヌーボーの解禁日ということで買ってもらいました!

f:id:aconote:20161120223824j:plain

2015年の最高金賞を受賞したボジョレーヌーボーのようです.

 

そもそもボジョレーヌーボーって?

ここから実は知らない人いますよね.

毎年11月の第3木曜日に解禁される新酒のワインです.

もともとは葡萄の豊作のためとか,出来を見るためのものだったとか.

フランス ブルゴーニュ地方のボジョレーで作られた赤ワインです.

毎年,その年に作られたほやほやのワインをボジョレーと言います.

普通の赤ワインとは違い,酸味がありフルーティーで甘いワインとなっています.

f:id:aconote:20161120225619j:plain

というわけで開封.

なんとコルクorz

コルク抜きであけました.

コルク抜きは結構力が必要なのでぜひとも男性の方にお願いしたいものです(笑)

(開けるのに10分かかった(笑))

 

 

f:id:aconote:20161120225635j:plain

コルクがあきました!

(コルク抜きが痛かったのでキッチンペーパーでコルク抜きを巻いて痛くなくしました!)

f:id:aconote:20161120225639j:plain

さぁ,今年のボジョレーヌーボーはいかがなものか!

どばどばどばっ!

 

ごくごくごく

 

ごくごく

 

ごく

 

さっぱり酸味がありますねっ!

でも,過去に飲んだものと比べてフルーティーで香りがいい.

お酒の度数が12%ということで体によく染みる(笑)

ワインって雰囲気だけで酔えますよね(笑)

(と,いいつつ何故か私の体質上,ワイン系のお酒にだけ極度に弱くってすぐに酔ってしまうのでそれも含めてよく酔えるお酒だと思ってます)

 

本当は友人と飲む予定だったのですが私が忘れたために飲めなかったので,今度また新しいの買って友人と飲みますかね(そのころまで売ってるきがしない)