あこさんの趣味のーと

関東圏某T大の工学部に在学している女子大生.このブログは私のゲーム,音楽,アニメ,美容などの趣味を綴るためのものです. ゲームはガンスト・太鼓の達人・maimaiとPSOとか. 音楽はピアノ歴15年,歌はまだまだ修行中.好きな歌手はKOKIAさんです. あとポルノグラフィティの曲調がすごく好きです. アニメは基本的に気が向いたらなんでも見ます!そして,鋼錬は素晴らしいアニメだ.

冬なのでホットカーペットを敷いてみる.ついでにほうとう鍋を作りました.

冬ですね.

寒いですね.

冬と言ったら暖かい飯と暖かい床!

というわけで今回は冬を暖かく過ごすための記事です.

(最近1記事が短いときに2つ2つ関係ないネタを「関係あるよ!」とばかりに連結させるのでタイトルが長いなぁと思い始めてます)

 

1,ほうとう鍋を作る

というわけで「ほうとう鍋」です.

f:id:aconote:20161120154653j:plain

皆さん,ほーとー鍋ご存知ですよね?

山梨かどこらかの郷土料理です.

小麦粉で作られたうどんみたいな麺を味噌で煮込むものです.

油揚げとか,しめじとか,ニンジン,白菜,豚肉と幸せいっぱい豚汁みたいな感じのものです(いろいろ怒られそうな発言)

 

これはとりあえず煮込むだけの幸せメニューです.

ちなみに作り方.

1,油揚げ,しめじ,ニンジン,白菜,豚肉,大根をお好きな量入れる(レシピに分量書いてあったど,好きな量でいいです)

2,本つゆを入れて8倍の水で薄める.4人前で本つゆ1カップ.

3,一煮立ちさせたら,味噌を入れる.4人前でおおさじ3.そしてほうとうを入れて2分.

完成です.

簡単簡単♪

 

2,ホットカーペットを敷く

さて,順番逆ですがほうとう鍋の前に先輩からホットカーペットをいただいたので敷いてみました.

ホットカーペット敷くときは下に断熱材敷きましょう.

 

というわけで断熱材を買ってきました.

f:id:aconote:20161120161612j:plain

おおよそ1300円.

安い.

f:id:aconote:20161120161510j:plain

床をお掃除.

f:id:aconote:20161120161752j:plain

滑り止めを敷く.

f:id:aconote:20161120161810j:plain

断熱材を敷く.

本棚が上に来ないように敷きました.

ただし,こたつは上にのっけてもいいようです.(ものによりますが)

f:id:aconote:20161120161849j:plain

そしてホットカーペットを敷く.

この上に好きなカーペットを敷いて完成です.

(写真撮り忘れた)

後はスイッチONして「*1」となれば完璧♪

今年の冬は先輩のおかげでタダで暖をとるものをいただけて嬉しいです(* ´艸`)

 

それでは皆様も暖かい冬を~

 

 

*1:´∀`*