読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あこさんの趣味のーと

関東圏某T大の工学部に在学している女子大生.このブログは私のゲーム,音楽,アニメ,美容などの趣味を綴るためのものです. ゲームはガンスト・太鼓の達人・maimaiとPSOとか. 音楽はピアノ歴15年,歌はまだまだ修行中.好きな歌手はKOKIAさんです. あとポルノグラフィティの曲調がすごく好きです. アニメは基本的に気が向いたらなんでも見ます!そして,鋼錬は素晴らしいアニメだ.

ドキドキのピアノの演奏会を終えてピアノの質について語る

大学のピアノサークル主催のピアノの演奏会に出てきました.

先生からもらったチョコレートで集中力あげあげで行ってきました.

f:id:aconote:20161106182726j:plain

 

 

 

引いた曲は二つのアラベスク1番.

つい先日私が解説した曲ですね.

 

今回…当初私が弾こうと決めていた,ショパン幻想即興曲が3人かぶってしまい,途中でこの曲に変えました.

が,しかし.変えたらすごくモチベーション上がらなくて…(;´д`)トホホ

合計時間でいえば4h程(集中してないでやった時間を含めればもうちょいありますが…実質は…)

 

そして当日(今日)

弾いてきました.

途中で弾いてるときにいつもの弾き方に対してゲシュタルト崩壊起こし止まりはしなかったものの音を忘れるという大惨事…

適当に音を合わせて弾いたものの…まぁ…勉強不足ですね.

とっさに音が選べなかった….

過去の経験上,緊急離脱方法として,音を飛ばすor音を作るだったのですが,さすがドビュッシー

いい音が適切に選びづらい…そして選べない…

 

さすが音の版画家…

侮れない…

 

というわけで

結論:爆死!!!

 

練習時間が足りませんでした.

今回の敗因は主に私の練習不足,と言いたいのですがそれだけじゃなくて…

 

ここから本題.

以前のピアノの先生主催のコンサートでもありましたがピアノの質ってかなり大事だと思うのですよ.

というのも,以下にあげる3つの点において一つでもかけると弾きづらいのですよね….(言い訳じみたピアノに対する責任転嫁)

 

1,ピアノの鍵盤の重さが均等でない

同じ強さで弾いているにも関わらず同じ大きさの音が出ないということが起こる.

ゆえに,大変音の強弱を制御しづらいのです.

また,鍵盤の跳ね返りの強さ,速さも大事で,遅いとねっとりした演奏になります….

そして,速い曲になればなるほど跳ね返りが早いとうまくいきます.

むしろ遅いと弾けないor弾きづらい(弾けるけど…みたいになります)

 

2,ペダルが踏みづらい

ペダル,踏んだ後帰ってくる感覚がない場合ってないですか?

あと,踏んでいるにも関わらず踏んでない状態と同様になるとか….

そして更に酷いのは踏みかえているにも関わらず踏みかえきれてない.

踏みかえの時に元の位置に戻るのが遅いがゆえに戻ってないことになる=踏みかえてないことになるという場合があります….

音が混合していってだんだん不協和音になり…としゃれになりません.

 

3,音がフィードバックしてこない

これはピアノの問題ではなく会場の問題です.

音が自分の耳に帰ってこないことがあります.

音は聞こえているけれどどこの音が強くなりすぎているのか,また今はどこくらいの音量で引けているのか…ペダルはついているのか…が聞き取りづらい場合があります.

もちろん音はピアノの構造上ホールに向かって飛んでいきます.

が,一部自分のほうにも飛んでくるはずにもかかわらず聞こえてこない時があるのです….これは…本当になんでなんでしょう…?

 

とピアノの問題について語りました.

今回の敗因は間違いなく,私の練習不足です.

が,敗因をリカバーするのに手間取った理由は…

ピアノの質だっ!!!!

(盛大な言い訳)