あこさんの趣味のーと

関東圏某T大の工学部に在学している女子大生.このブログは私のゲーム,音楽,アニメ,美容などの趣味を綴るためのものです. ゲームはガンスト・太鼓の達人・maimaiとPSOとか. 音楽はピアノ歴15年,歌はまだまだ修行中.好きな歌手はKOKIAさんです. あとポルノグラフィティの曲調がすごく好きです. アニメは基本的に気が向いたらなんでも見ます!そして,鋼錬は素晴らしいアニメだ.

一人暮らしの料理<食材長持ち&調達法>

最近,圧力なべを手に入れてうれしいあこさんです.

 

今回は短めの記事として,一人暮らしの料理術についてです.

といっても料理の内容ではなく食品の買い方・保存の仕方についてです.

 

ちなみに,あこさんは家の冷蔵庫をこんな風に使ってます.

f:id:aconote:20161027134838j:plain

 

1,卵・ベーコン・ハム・チーズ

日持ち大体良くて2~3週間シリーズです.

これらは冷蔵庫で毎日使っていれば使い切れます.

(よほど多く買わなければ)

卵やベーコン.ハムは週に一度ほど安売りすることがあるのでその日がねらい目です.

曜日はスーパーによって異なるので確認しに行きましょう.

 

2,肉・魚

生鮮食品です.

これらは,1回分ごとにラップで包んで冷凍します.

この時,アルミ製のタッパーの上に置いておくと急速冷凍できる(はず)なのでおすすめ?です.

大体1~2カ月は余裕で冷凍すれば持ちますので,賞味期限に間に合わないとか,安売りしてるけど,賞味期限中には使えないって時は買ってしまって分割して保存が一番節約になると思います.

肉は当日.前日の賞味期限になると格安になります.

魚は時期によります.

その辺がねらい目です.

また,お肉も魚と同様,安売り日が….

 

 

3,野菜

玉ねぎはそのままでも長い時間もちます.

が,切られているものや,芯がついているものはそこから腐っていきます.

ので,さっくり切ってチャック付き袋にまとめちゃいましょ.

んでもって,使うときに使う分だけ取り出して使いましょう.

玉ねぎやホウレン草は安く冷凍で手に入ります.

(主に業務スーパーとか)

旬のものや,その年の取れ高によって全く値段が違います.

ので,その日の「広告の品」などを見て買いましょう.

 

ざっくり,メモ書き程度の記事でした.