あこさんの趣味のーと

関東圏某T大の工学部に在学している女子大生.このブログは私のゲーム,音楽,アニメ,美容などの趣味を綴るためのものです. ゲームはガンスト・太鼓の達人・maimaiとPSOとか. 音楽はピアノ歴15年,歌はまだまだ修行中.好きな歌手はKOKIAさんです. あとポルノグラフィティの曲調がすごく好きです. アニメは基本的に気が向いたらなんでも見ます!そして,鋼錬は素晴らしいアニメだ.

夜行バス旅行のメリット・デメリット【女性視点】

やっと,旅行の持ち物記事を書けると喜んでいるあこさんです.

最近気づいたのですが,hatenaって画像以外のデータをアップロードできないのですね(;´・ω・)この間チートチャート付きMarkdownの記事を書こうと思ったらアップできなくて,今色々改善方法探しています.

(できたらもうすぐ動画を投稿しますよっ!)

 

秋田県能代市富山県富山市,静岡県山中湖周辺と長距離バスに乗ったことがあるので,今回はそのバスでの話をしようと思います.

 

因みに,今回はタイトル通り夜行バスについてです.

下の写真は実際に私が乗ったキラキラ号です.

さくら観光さんより画像を拝借しました.

f:id:aconote:20161024223516j:plain

 

1,夜行バスのメリット

1,1料金

まず料金は格安です.富山まで平日夜行バスで3000円あれば行けます.

ただし,これは4列シートの場合で「ゆったり」などの場合は1000~2000円程料金が上がります.

独立3列シートになると少し割高です.

 

10月など繁盛期からずれてくると…

東京→大阪 1900円

東京→仙台 1600円

東京→福岡 8000円

とまで安くなります.

因みに, 早い交通手段を選ぶと…

東京→大阪 新幹線=15540円,飛行機=8630円

東京→福岡 新幹線=23810円,飛行機=10630円

くらいです.

(ただし,LCCに関しては早めにとれば夜行バスとそこまで変わらないものも存在します)

 

1,2時間

夜に移動し,翌朝早くに現地に到着できるので時間の無駄がありません.

新幹線などは夜中には出発できないので,人間の活動時間を利用して移動することになりますが,夜行バスは睡眠時間を睡眠時間として利用しながら移動する.という形なので時間の無駄がありません.

 

1,3設備

トイレ・化粧室がついてるところがあります.

また,ひざ掛けや耳栓がついているバスもあります.

また多くの場合,各イスに飲み物などがおける机とフットレストと,足置き,

コンセント,があります.

コンセントは一つの席につき左右に1つです.

出発すぐは電源として使用できませんでした.少し走ったあたりから電気が供給されるようです.

 

2,夜行バスのデメリット

1,1時間

車で移動するため8時間など余裕でかかります.

途中サービスエリアなどによって休憩もありますが,8時間は長いです.

また,朝早くつきすぎてコンビニしかやっていない,なんてこともザラです.

逆に夜中1時に出発などもあり,観光地の店が全部しまったあとに出発などもあります.また夜中出発ということでバスに乗る前,降りた後にシャワーを浴びることがほぼほぼ必要になります.

 

1,2体調

足がむくみます.私は富山まで往復行ったときは足がパンパンすぎて,靴を脱いでくつろいでいたら到着したときに靴が入らなくて「え?これ,私の靴?」と確認してしまいました(;´・ω・)

また,熟睡ができないです.椅子がしっかり傾くわけではないので(傾くものもあります)体の節々は痛みます.

それに個人として区切られた空間があるわけではないので少し他人の目も気になりますね….

 

1,3設備

窓側に座ってしまうとお手洗いに行きづらいです.

トイレがついていないものもありますのでそこは見極めが必要です.

 

こんな感じでした.

ただし,これは4列シート(ゆったり)での場合ですので独立シートや観光用の特殊なものはもっと違いますよっ!

そんなわけで来年か再来年は徳島まで行く「マイフローラ」という豪華夜行バスに挑戦したいと思っています…!

一つ一つが個室らしいです(カーテン仕切り)

他にもコクーンなども乗ってみたいバスの一つですね…!

 

www.bushikaku.net