あこさんの趣味のーと

関東圏某T大の工学部に在学している女子大生.このブログは私のゲーム,音楽,アニメ,美容などの趣味を綴るためのものです. ゲームはガンスト・太鼓の達人・maimaiとPSOとか. 音楽はピアノ歴15年,歌はまだまだ修行中.好きな歌手はKOKIAさんです. あとポルノグラフィティの曲調がすごく好きです. アニメは基本的に気が向いたらなんでも見ます!そして,鋼錬は素晴らしいアニメだ.

筑波山のおすすめデートコース!(お散歩コース)

秋というなの冬みたいな気候ですね….

暑くなったと思ったら寒くなったり,寒くなったと思ったら暑くなったり.

そして雨が続く続く….

 

と,ジメジメ天気に心までジメジメにされては,たまったもんじゃないので今回は私の筑波山における,おすすめお散歩コースを紹介します!

 

【行き方】

筑波山へは車で行かれるかバスになります.

電車で行かれる方は関東鉄道バスがありますのでそちらにご乗車ください(しかし私は乗ったことないので詳しくないのでサイトを参照)

関東鉄道バスからとってきた画像です.

f:id:aconote:20161009093339p:plain

車で行かれる方は神社の入り口が分かれ道です.

男体山に行きたいなら鳥居が見えたら鳥居方向,女体山ならば鳥居の右にある道へ入ります.女体山はここから少し遠いので地道に山道を登ってください.

つつじヶ丘駅の下に大きい駐車場があります.そこが一番ロープウェイに近い駐車場です.

 

【登山】

荷物:水分/タオル/お手拭きとか

服装:サンダルはやめたほうがいいと思うます….本格的な登山用の服装で来られる方も多くいらっしゃいます.ただ,遊びでも運動靴・長ズボン・長袖の上着を着用するのをお勧めします.(中学のころにサンダルで登ったことがあるので登れないわけではないですが滑って危険です)雨あがりなどになると地面がぬかるんで滑るので気を付けてください.運動靴で滑って服が…なんてことが…

 

【おすすめコース】

長距離行ける人:つつじヶ丘→(徒歩)→女体山→(徒歩)→男体山→(徒歩)→下山

 

ちょっと体力がつらい人:つつじヶ丘→(徒歩)→女体山→(徒歩)→男体山と女体山の間の平地→(徒歩)→女体山→(ロープウェイ)→下山

 

体力に相当自身がない人:宮脇駅→(ケーブルカー)→男体山→(徒歩)→女体山→(ロープウェイ)→下山

 

です.

車でお越しの方で車と違う場所に降りてしまうことになる場合は麓同士を結ぶバスが僅かばかり出ているのでそれをご利用ください.

 

登山コースは以下のようになっていて,おすすめはおたつ石コースと御幸ヶ原コースです.

f:id:aconote:20161009095150g:plain

 

【帰る前に夜空を見るにいいスポット】

これは友人から教えてもらったのでこの場所しか知らないのですが,星がよく見えるいいスポットがあります.

筑波大学つくば駅?らしくものの夜景も見えるところなので是非,恋人の方と一緒に一度足を運んでみてはどうでしょう?

 

場所は女体山方向に向かって車で走っているところに交差点が一か所だけあるんですが

googleさんビューワによりちょっとお借りしてきた)

この交差点を右奥に見える方向に進むんです.

f:id:aconote:20161009105311p:plain

 

筑波スカイラインって方向です.(この写真もgoogleビューワです)

f:id:aconote:20161009105352p:plain

でここからがちょっと(暗かったので)曖昧ですが右手に見える一個目の駐車場あたりが一番よく見えました.

f:id:aconote:20161009105448p:plain

この駐車場です.

夜は走り屋がいるので,強くオススメはできませんがこの駐車場で一度止めて空を眺めると夜景から星まで見ることができます.

私が見に行ったのは9月ごろなんですが天の川が見えており大変きれいな夜空でした.