あこさんの趣味のーと

関東圏某T大の工学部に在学している女子大生.このブログは私のゲーム,音楽,アニメ,美容などの趣味を綴るためのものです. ゲームはガンスト・太鼓の達人・maimaiとPSOとか. 音楽はピアノ歴15年,歌はまだまだ修行中.好きな歌手はKOKIAさんです. あとポルノグラフィティの曲調がすごく好きです. アニメは基本的に気が向いたらなんでも見ます!そして,鋼錬は素晴らしいアニメだ.

日焼けをした後のヒリヒリ痛む肌の対策方法!

夏です!海にみなさん行きましたか?

私は夏に海に行って背中・胸・両肩・二の腕と真っ黒に焼いてしまいました(笑)

焼いただけならよかったんですが,いつも焼かない白い肌のところを焼くとヒリヒリ痛みますよね….これの対処法をまとめました!

 

1,とりあえず熱を取る.

 この熱を取る方法,氷枕とか使ってもいいんですが直接は絶対にダメです!低温やけどします!良いのは濡れタオルを患部につけて熱を奪うこと.氷枕とか使うのでしたら大量の布を巻いて冷えすぎないようにしてくださいね!

 私は氷嚢を使用しました!水を入れられるあの袋みたいなやつです!今100均一でも売っているのでお勧めです!

 

2,ある程度冷やしたらローションを塗る

 日焼けは軽い火傷です.最近は日焼け後に塗るためのジェルとか売っているのでぜひそれを塗ってください.

 というのも日焼けした肌は凄く乾燥しています.ダメージを負っています.

 なので,最悪乾燥対策のローションでもハンドクリームでも良いので保湿してください.ものによっては塗った後にひんやりするジェルとかあって気持ちいいです.

 

3,皮がむけてきてもはがさない

 とてもかゆくなると思いますが絶対に皮は剥がさないで!

 まだ修復段階です!そして赤くなりヒリヒリします(実体験)

 勝手にむけてきたところに関しては剥がしても無問題なのですが,勝手にむけていないところは絶賛皮の修復中なので剥いてしまうと紫外線でシミになったりヒリヒリが続いたり赤くなってしまったり乾燥が悪化したりと良いことありません….

 

4,最終手段.

 病院に行ってください.日焼け酷いですという一言と患部見せるだけで日焼け用の薬貰えます.あと私の場合はあまりに酷かったのでかゆみ止めの内服薬も貰いました.

 

というわけで私は背中,直径4㎝ほどの皮がむけたりと散々な目にあいました(;´・ω・)

海に行く際には日焼け止めをしっかり塗ってくださいね(塗った結果私は焼けましたが(;'∀'))

また,海にずっといると見た目焼けていないように思えるかもしれませんが肌や体にたまった熱で焼けることがあるので海に行ったら体を冷やすようにしてください.

私は海から帰るときはまだ肌が白かったのですが帰りの車の運転中に肩がヒリヒリしだして帰ってから高熱を出しました(;´・ω・)

(この高熱は日焼けもあるのですが生理中に海に入るため人生初めてタンポンを使ったという要因もありますが)

そのあと見たら真っ赤に焼けて触れないくらいの痛みを伴う日焼けになってました(;´・ω・)

痛みが消えるまでに大体3日.

皮がはがれ始めるのにそこから1日.

かゆみは痛みが消えてから皮がはがれるまでずっとです.

かなりの苦痛です.皆さま日焼けにはお気をつけてよい夏生活を!