あこさんの趣味のーと

関東圏某T大の工学部に在学している女子大生.このブログは私のゲーム,音楽,アニメ,美容などの趣味を綴るためのものです. ゲームはガンスト・太鼓の達人・maimaiとPSOとか. 音楽はピアノ歴15年,歌はまだまだ修行中.好きな歌手はKOKIAさんです. あとポルノグラフィティの曲調がすごく好きです. アニメは基本的に気が向いたらなんでも見ます!そして,鋼錬は素晴らしいアニメだ.

東京メトロフリーパスを利用して都内を練り歩く

本日は朝から洗濯機が壊れたりと色々波乱万丈な一日でした(;'∀')

 

で,本日の報告です.

人生で初めて東京メトロの一日フリーパスを利用しました.
大人料金で600円です.すごく安いですよね…これ….
(なんで今まで使わなかったんだって思うくらい安い…)

f:id:aconote:20161204010021j:plain

 

IEEEtowersという学会?に参加すべく東小金井まで東京メトロ(とJR)を利用しました.
そこから本日のメトロの旅が始まります.
会場は農工大だったので中央線は必須だったんですが直前まではメトロで移動.
駅到着.

f:id:aconote:20161204013226j:plain


大学到着.

f:id:aconote:20161204013307j:plain

そのあとは友人と秋葉原で落ち合うべく移動.
荻窪→(丸の内線)→淡路町
そこから徒歩で秋葉原まで行きました.
秋葉原広いですね~.
私が欲しかったのでトランジスタ2SC1815(今までなんで持っていなかったの?と友人にあおられそうですが).

 


無事,秋月で購入できました(* ´艸`)
そういえば,秋月って内装変わったんですね…(;'∀')
変わってから初めて行ったので分かりやすすぎて「!?」ってなりました.

その後は植物編に向かうために秋葉原から淡路町駅まで戻り,丸の内線で茗荷谷へ.
(この辺から私の地理感覚が崩壊して友人便りで歩いてた(笑))

東京大学大学院理学研究科附属植物園ということで見事な紅葉が見れました.

f:id:aconote:20161204013423j:plain


(友人にいろいろ植物名教えてもらったので満足.あこさんは植物に関しては一切知識ないので「ぽへ~」て言いながら聞いてました(笑))

とりあえず,紅葉が綺麗なのと友人が博識ということだけ分かりました.

f:id:aconote:20161204013743j:plain

f:id:aconote:20161204013845j:plain

で,そこからトコトコ歩いて隣駅「後楽園」へ.
後楽園から新宿へ
(今思うとかなり距離丸の内線に乗ったんだなぁと地図を見ながら)

都庁です.

f:id:aconote:20161204014553j:plain

本日は晴天なり.

これに登りました(都庁の北展望台に行ってきました)

エレベーターで上がるんですが加速度をほぼ感じなくて,耳が「きーん」ってなって初めて「ああ,登ったのかぁ」ってなりました(笑)
いい眺めでした.
ちなみに,携帯しか持って行ってなかったのでこの写真が限界です(;'∀')

そしてガラスが反射してしまって…(´・ω・`)

(ちょっとphotoshopで編集しましたが,編集技術も…orz)

f:id:aconote:20161204014257j:plain

 

そして無事帰宅.

楽しい一日でした(*`艸´)

 

100円均一の商品でワイングラスホルダーを作ってみた

最近,いろいろ「うーん」となる意見ばっかり聞いて唸っているあこさんです.

なんだか…いろいろ風当りが……

 

なーんて言ってる場合じゃないですね!私は私なりに,精一杯の努力をしなければ!

 

というわけでここ数日実家に帰ってきているため,オブジェクト指向について書くのはお休みして今回はワイングラスホルダーを200円で作りました!(税抜きです)

 

f:id:aconote:20161129232911j:plain

 

まずは変哲もないキッチンの上を見ます.

(ここで100円グッズの写真を撮り忘れたことに気づいた)

 

今回購入したのは「キッチンペーパーホルダー」を2本です.

セリアで購入しました.形とかはこの後の写真参考に「あ,これだな~」って思ってください.

f:id:aconote:20161129233133j:plain

とりあえず二つ並べてかけてみた.

でも,これ,かけるところの厚みが微妙に足りなくてグラグラしています(怖い)

 

ということで,キッチンペーパーを上に挟んでみました.

f:id:aconote:20161129233255j:plain

手前だけでも十分固定できました.

 

さて,つぎ,これが地震などで横にずれてワイングラスがガシャーンなんてことになったら辛いので…

f:id:aconote:20161129233432j:plain

スズランテープ(でいいのかな?)で固定.

これ以上離れないようにします.

(写真はキツくしすぎた)

 

実は…ワイングラスホルダー…家に作るの夢だったんですよっ!

ワイングラス使いたいわけじゃないけど…でも!でも,ワイングラスホルダーってあるだけで存在感あって雰囲気でるじゃないですか!!

私,これ,あこがれだったんですよ…!

 

なんて言っている間に出来た.

f:id:aconote:20161129233930j:plain

夢のワイングラスホルダー完成です!!!!

 

ちなみに…シャンパングラスも乗っけてみた.

f:id:aconote:20161129234035j:plain

おひょー!いいなぁ!!

 

と思ったんですが問題発生!!!

 

なんと…完全な金属製で摩擦力が低い!!!

グラスが奥に向かって滑って「ガシャン」ってぶつかる…(〃゚д゚;A アセアセ・・・

 

やっぱり滑り止めつけないとですね…

結局シャンパングラスだけは食器棚に戻しました(-_-;)

 

でも,とりあえず夢のワイングラスホルダーができて大満足です(*`艸´)

 

ちなみに友達にこれをLINEで言ったところ…

「誤家庭(ボソッ)いや,褒めてる」と言われてしまいました(;'∀')

んもー(・ε・)ムー

 

ちなみに,シャンパングラスを戻した理由がもう一つあって,重さに対する耐久度が低いです.下に向かって「ぐね~~ん」と曲がってしまいました.

あと奥行が若干足りない(;'∀')

というわけでワイングラス二つだけ載せてます.

 

あと,地震大丈夫か?と言われそうなので対策だけ.

1,上の棚のドアは地震が来ると開かなくなる仕様なのでおそらく金属が飛んで出てくるとかはないはず

2,手前に滑って飛んでくる可能性があったので使用しないときはスズランテープで手前に飛んでこないように止めてあります!

 

一応,同じようにワイングラスホルダーを作る方は地震とかの対策はしてくださいね!

私は一切責任とれませんのでご容赦を( ˘ω˘ )

 

 

2016年ボジョレーヌーボーを飲んで11月を感じる

11月ですね.

11月17日にはボジョレーヌーボーの解禁日ということで買ってもらいました!

f:id:aconote:20161120223824j:plain

2015年の最高金賞を受賞したボジョレーヌーボーのようです.

 

そもそもボジョレーヌーボーって?

ここから実は知らない人いますよね.

毎年11月の第3木曜日に解禁される新酒のワインです.

もともとは葡萄の豊作のためとか,出来を見るためのものだったとか.

フランス ブルゴーニュ地方のボジョレーで作られた赤ワインです.

毎年,その年に作られたほやほやのワインをボジョレーと言います.

普通の赤ワインとは違い,酸味がありフルーティーで甘いワインとなっています.

f:id:aconote:20161120225619j:plain

というわけで開封.

なんとコルクorz

コルク抜きであけました.

コルク抜きは結構力が必要なのでぜひとも男性の方にお願いしたいものです(笑)

(開けるのに10分かかった(笑))

 

 

f:id:aconote:20161120225635j:plain

コルクがあきました!

(コルク抜きが痛かったのでキッチンペーパーでコルク抜きを巻いて痛くなくしました!)

f:id:aconote:20161120225639j:plain

さぁ,今年のボジョレーヌーボーはいかがなものか!

どばどばどばっ!

 

ごくごくごく

 

ごくごく

 

ごく

 

さっぱり酸味がありますねっ!

でも,過去に飲んだものと比べてフルーティーで香りがいい.

お酒の度数が12%ということで体によく染みる(笑)

ワインって雰囲気だけで酔えますよね(笑)

(と,いいつつ何故か私の体質上,ワイン系のお酒にだけ極度に弱くってすぐに酔ってしまうのでそれも含めてよく酔えるお酒だと思ってます)

 

本当は友人と飲む予定だったのですが私が忘れたために飲めなかったので,今度また新しいの買って友人と飲みますかね(そのころまで売ってるきがしない)

 

 

 

冬なのでホットカーペットを敷いてみる.ついでにほうとう鍋を作りました.

冬ですね.

寒いですね.

冬と言ったら暖かい飯と暖かい床!

というわけで今回は冬を暖かく過ごすための記事です.

(最近1記事が短いときに2つ2つ関係ないネタを「関係あるよ!」とばかりに連結させるのでタイトルが長いなぁと思い始めてます)

 

1,ほうとう鍋を作る

というわけで「ほうとう鍋」です.

f:id:aconote:20161120154653j:plain

皆さん,ほーとー鍋ご存知ですよね?

山梨かどこらかの郷土料理です.

小麦粉で作られたうどんみたいな麺を味噌で煮込むものです.

油揚げとか,しめじとか,ニンジン,白菜,豚肉と幸せいっぱい豚汁みたいな感じのものです(いろいろ怒られそうな発言)

 

これはとりあえず煮込むだけの幸せメニューです.

ちなみに作り方.

1,油揚げ,しめじ,ニンジン,白菜,豚肉,大根をお好きな量入れる(レシピに分量書いてあったど,好きな量でいいです)

2,本つゆを入れて8倍の水で薄める.4人前で本つゆ1カップ.

3,一煮立ちさせたら,味噌を入れる.4人前でおおさじ3.そしてほうとうを入れて2分.

完成です.

簡単簡単♪

 

2,ホットカーペットを敷く

さて,順番逆ですがほうとう鍋の前に先輩からホットカーペットをいただいたので敷いてみました.

ホットカーペット敷くときは下に断熱材敷きましょう.

 

というわけで断熱材を買ってきました.

f:id:aconote:20161120161612j:plain

おおよそ1300円.

安い.

f:id:aconote:20161120161510j:plain

床をお掃除.

f:id:aconote:20161120161752j:plain

滑り止めを敷く.

f:id:aconote:20161120161810j:plain

断熱材を敷く.

本棚が上に来ないように敷きました.

ただし,こたつは上にのっけてもいいようです.(ものによりますが)

f:id:aconote:20161120161849j:plain

そしてホットカーペットを敷く.

この上に好きなカーペットを敷いて完成です.

(写真撮り忘れた)

後はスイッチONして「*1」となれば完璧♪

今年の冬は先輩のおかげでタダで暖をとるものをいただけて嬉しいです(* ´艸`)

 

それでは皆様も暖かい冬を~

 

 

*1:´∀`*

ドキドキのピアノの演奏会を終えてピアノの質について語る

大学のピアノサークル主催のピアノの演奏会に出てきました.

先生からもらったチョコレートで集中力あげあげで行ってきました.

f:id:aconote:20161106182726j:plain

 

 

 

引いた曲は二つのアラベスク1番.

つい先日私が解説した曲ですね.

 

今回…当初私が弾こうと決めていた,ショパン幻想即興曲が3人かぶってしまい,途中でこの曲に変えました.

が,しかし.変えたらすごくモチベーション上がらなくて…(;´д`)トホホ

合計時間でいえば4h程(集中してないでやった時間を含めればもうちょいありますが…実質は…)

 

そして当日(今日)

弾いてきました.

途中で弾いてるときにいつもの弾き方に対してゲシュタルト崩壊起こし止まりはしなかったものの音を忘れるという大惨事…

適当に音を合わせて弾いたものの…まぁ…勉強不足ですね.

とっさに音が選べなかった….

過去の経験上,緊急離脱方法として,音を飛ばすor音を作るだったのですが,さすがドビュッシー

いい音が適切に選びづらい…そして選べない…

 

さすが音の版画家…

侮れない…

 

というわけで

結論:爆死!!!

 

練習時間が足りませんでした.

今回の敗因は主に私の練習不足,と言いたいのですがそれだけじゃなくて…

 

ここから本題.

以前のピアノの先生主催のコンサートでもありましたがピアノの質ってかなり大事だと思うのですよ.

というのも,以下にあげる3つの点において一つでもかけると弾きづらいのですよね….(言い訳じみたピアノに対する責任転嫁)

 

1,ピアノの鍵盤の重さが均等でない

同じ強さで弾いているにも関わらず同じ大きさの音が出ないということが起こる.

ゆえに,大変音の強弱を制御しづらいのです.

また,鍵盤の跳ね返りの強さ,速さも大事で,遅いとねっとりした演奏になります….

そして,速い曲になればなるほど跳ね返りが早いとうまくいきます.

むしろ遅いと弾けないor弾きづらい(弾けるけど…みたいになります)

 

2,ペダルが踏みづらい

ペダル,踏んだ後帰ってくる感覚がない場合ってないですか?

あと,踏んでいるにも関わらず踏んでない状態と同様になるとか….

そして更に酷いのは踏みかえているにも関わらず踏みかえきれてない.

踏みかえの時に元の位置に戻るのが遅いがゆえに戻ってないことになる=踏みかえてないことになるという場合があります….

音が混合していってだんだん不協和音になり…としゃれになりません.

 

3,音がフィードバックしてこない

これはピアノの問題ではなく会場の問題です.

音が自分の耳に帰ってこないことがあります.

音は聞こえているけれどどこの音が強くなりすぎているのか,また今はどこくらいの音量で引けているのか…ペダルはついているのか…が聞き取りづらい場合があります.

もちろん音はピアノの構造上ホールに向かって飛んでいきます.

が,一部自分のほうにも飛んでくるはずにもかかわらず聞こえてこない時があるのです….これは…本当になんでなんでしょう…?

 

とピアノの問題について語りました.

今回の敗因は間違いなく,私の練習不足です.

が,敗因をリカバーするのに手間取った理由は…

ピアノの質だっ!!!!

(盛大な言い訳)

 

 

寒い朝でもスッキリお布団から出られて幸せになれるぞ!

寒くなってきましたね.

毎年この時期になるといかに寒さを凌ぐかを考えてしまいます(*`艸´)

 

ライフハックてきな記事を書きたいなと思い今回は冬の寒ーい朝,布団からスッキリでられる方法の紹介でもしようと思います.あ,私がいつも家でやってる方法です(笑)

 

1,体を動かさないと目が覚めない

まずはこれ.冬でも夏でも秋でも春でもいつでもそうです.

体を動かさないと体も頭も起きてはくれません.

なので,よくお布団の中でジタバタしてます.

とりあえず伸びからただのジタバタまでいろいろと.

 

2,睡眠の質を上げる

これは寝起きには関係ないのですが睡眠の質を上げると必然的に目覚めがよくなります.私はよく,眼を蒸気で温めるものや肩を蒸気で温めるものを使って寝る直前はゆったりリラックスしています.それから1週間に1度程でも(水道料金が高いので)湯船に使っていい匂いのする入浴剤でゆったりしてます.

しっかりボディクリームを塗って,ハンドクリームも塗って可能であれば,軽いリラックス用の香水などつけるといいですね.(といっても私の場合であってアロマ系の気に障らないものがおすすめです)

 

3,朝起きる時間には布団の中と外の温度差をなくす

起きる30分前でいいので暖房入れましょう.

起きる瞬間だけでいいんです.起きて着替えて活動を始めさえすればなんだっていいんです.なので1時間ほど暖房つけてみてください.

きっと世界が変わります.

 

4,翌日の服を布団の近くに置く

特に靴下!

靴下を布団のそばに置いておき,布団の中で履いてから出れば暖かさは数段変わります.体の冷えは足からくるのですよ!

 

5,そして最後.

起きたら布団から出るまでの間に貼るカイロを体中に貼ってください(笑)

ホカホカしますよっ!

カイロは開けてから暖かくなるまでに時間はかかりますが,暖かくなってしまえばこっちのものです.

体中にカイロをくっつければ体がほくほくすること間違いなしっ!

 

というわけで色々書いたものの私は3を中心に時々1,2,4をやります.

5は…高校のころにやりました(;^_^A

悪いわけじゃないので是非(;'∀')

 

 

 

一人暮らしの料理<食材長持ち&調達法>

最近,圧力なべを手に入れてうれしいあこさんです.

 

今回は短めの記事として,一人暮らしの料理術についてです.

といっても料理の内容ではなく食品の買い方・保存の仕方についてです.

 

ちなみに,あこさんは家の冷蔵庫をこんな風に使ってます.

f:id:aconote:20161027134838j:plain

 

1,卵・ベーコン・ハム・チーズ

日持ち大体良くて2~3週間シリーズです.

これらは冷蔵庫で毎日使っていれば使い切れます.

(よほど多く買わなければ)

卵やベーコン.ハムは週に一度ほど安売りすることがあるのでその日がねらい目です.

曜日はスーパーによって異なるので確認しに行きましょう.

 

2,肉・魚

生鮮食品です.

これらは,1回分ごとにラップで包んで冷凍します.

この時,アルミ製のタッパーの上に置いておくと急速冷凍できる(はず)なのでおすすめ?です.

大体1~2カ月は余裕で冷凍すれば持ちますので,賞味期限に間に合わないとか,安売りしてるけど,賞味期限中には使えないって時は買ってしまって分割して保存が一番節約になると思います.

肉は当日.前日の賞味期限になると格安になります.

魚は時期によります.

その辺がねらい目です.

また,お肉も魚と同様,安売り日が….

 

 

3,野菜

玉ねぎはそのままでも長い時間もちます.

が,切られているものや,芯がついているものはそこから腐っていきます.

ので,さっくり切ってチャック付き袋にまとめちゃいましょ.

んでもって,使うときに使う分だけ取り出して使いましょう.

玉ねぎやホウレン草は安く冷凍で手に入ります.

(主に業務スーパーとか)

旬のものや,その年の取れ高によって全く値段が違います.

ので,その日の「広告の品」などを見て買いましょう.

 

ざっくり,メモ書き程度の記事でした.

 

アラベスク1番を例にとったピアノ練習法【難易度低め】

まもなくコンサートがあり,諸事情によりアラベスク1番を弾くことになったあこです.(もともと練習してた曲が3人もかぶっちぃました(;´・ω・))

 

私の演奏についてはまた動画を別途あげるとして(ここの動画も恐らく後々すり替えます).今回はまだ動画投稿に手を付けれていないので(さっさとせぃ!と声が聞こえてきそう)プロのピアニスト様の動画をブログの最後に貼っておきました.

 

f:id:aconote:20161026180128j:plain

 

1,曲解説(今回はピアノ練習法についてなので簡単に)

アラベスク1番と言っていますが,正式名称は「2つのアラベスク第1番」です.

作曲者クロード・ドビュッシーが若いころに残したピアノ曲です.

1888年に作曲されました.(そういえば,ラフマニノフラヴェルもこの時代の人ですね)

 

さて,難易度ですが(調の解説とかは全部ぶっ飛ばすスタイル),弾くだけならば簡単です.私はハノンとかやっていないので何番と言われても分かりませんが,中堅者であれば必ず弾けます.

 

ただし,本当の意味できれいに弾こうと思うと大変難しいです.

どの曲も本当に綺麗に弾くのは難しいですが,フランス系(と私は言ってる)の曲は音がふんわりなのでより難しい部類だと思っています.

 

(というのも,私の弾き方がドイツ系(力強い)であることから,ふんわりが苦手なのです)

 

というわけで本題,ピアノ練習法です.

(私がよくやっている練習法)

 

2,リズム(八分音符vs三連符)

アラベスク特有の部分ですね.

ショパン幻想即興曲ではもっとやばいのがあった気もしますが…)

このように,きっちりはめるのが難しいというリズムの場合の話です.

まず,音符を分割.

八分音符二つ=三連符になりますね.

つまり,八分音符の2つめの音と三連符のそれぞれの音の頭は同時に弾くと分かりますね.

そこから,左八分音符にたいし三連符を打つ練習を膝で行います.

膝で左手と右手で叩いてリズムをとります.

最初の時は少しわざとっぽくリズムをとってもいいでしょう.

(一度取れてしまえばあとからなんとでもなりますので)

 

3ペダル

私の師,T先生はこう言った….

「ペダルは耳で聴いて踏むものよっ!」

だそうです.

といっても,おおよその綺麗さは耳で聴いてペダルを踏めばなんとでもなります.

が,細かいところは何とも行きませんね(;´・ω・)

 

一つ目にフレーズを見ます.

次に,そのフレーズのなかでの和音が汚くならないようにする.

アラベスクだと最初の一小節で二回踏みますね.

ちなみにこの辺は原典版を見たほうがいいと思います(体験談)

ものによってペダル位置は違いますが,四小節踏みっぱなしな時もあれば,一小節に四回踏みなおすこともあります.

この辺は耳で聴くのが一番ですね(練習法じゃない)

 

4,強弱

強弱がうまくつけられない.弱い音が弱く出てくれない.不安定になる.

という方はよくいらっしゃるのではないでしょうか?

 

私はそういう時,思いっきり全力で全部フォルテッシモで弾く練習をしています.

「は?そんなの練習にならないじゃないか」と思っているそこのあなた,物はためし.だまされたと思ってやってみてください.

 

それから,鍵盤を弾くときに弾くと不安定になります.

弾くというよりも押し込むというイメージで弾いてください.

 

というわけでアラベスク1番です.


【ピアニスト森本麻衣】ドビュッシー : アラベスク 第一番/Claude Achille Debussy : Arabesque No.1

 

参考になるといいです.

全員が同じ方法で上手くなるというわけではないので「駄目じゃないか」と思う方もいらっしゃると思いますが,物は試しということでお試しあれ.

 

夜行バス旅行のメリット・デメリット【女性視点】

やっと,旅行の持ち物記事を書けると喜んでいるあこさんです.

最近気づいたのですが,hatenaって画像以外のデータをアップロードできないのですね(;´・ω・)この間チートチャート付きMarkdownの記事を書こうと思ったらアップできなくて,今色々改善方法探しています.

(できたらもうすぐ動画を投稿しますよっ!)

 

秋田県能代市富山県富山市,静岡県山中湖周辺と長距離バスに乗ったことがあるので,今回はそのバスでの話をしようと思います.

 

因みに,今回はタイトル通り夜行バスについてです.

下の写真は実際に私が乗ったキラキラ号です.

さくら観光さんより画像を拝借しました.

f:id:aconote:20161024223516j:plain

 

1,夜行バスのメリット

1,1料金

まず料金は格安です.富山まで平日夜行バスで3000円あれば行けます.

ただし,これは4列シートの場合で「ゆったり」などの場合は1000~2000円程料金が上がります.

独立3列シートになると少し割高です.

 

10月など繁盛期からずれてくると…

東京→大阪 1900円

東京→仙台 1600円

東京→福岡 8000円

とまで安くなります.

因みに, 早い交通手段を選ぶと…

東京→大阪 新幹線=15540円,飛行機=8630円

東京→福岡 新幹線=23810円,飛行機=10630円

くらいです.

(ただし,LCCに関しては早めにとれば夜行バスとそこまで変わらないものも存在します)

 

1,2時間

夜に移動し,翌朝早くに現地に到着できるので時間の無駄がありません.

新幹線などは夜中には出発できないので,人間の活動時間を利用して移動することになりますが,夜行バスは睡眠時間を睡眠時間として利用しながら移動する.という形なので時間の無駄がありません.

 

1,3設備

トイレ・化粧室がついてるところがあります.

また,ひざ掛けや耳栓がついているバスもあります.

また多くの場合,各イスに飲み物などがおける机とフットレストと,足置き,

コンセント,があります.

コンセントは一つの席につき左右に1つです.

出発すぐは電源として使用できませんでした.少し走ったあたりから電気が供給されるようです.

 

2,夜行バスのデメリット

1,1時間

車で移動するため8時間など余裕でかかります.

途中サービスエリアなどによって休憩もありますが,8時間は長いです.

また,朝早くつきすぎてコンビニしかやっていない,なんてこともザラです.

逆に夜中1時に出発などもあり,観光地の店が全部しまったあとに出発などもあります.また夜中出発ということでバスに乗る前,降りた後にシャワーを浴びることがほぼほぼ必要になります.

 

1,2体調

足がむくみます.私は富山まで往復行ったときは足がパンパンすぎて,靴を脱いでくつろいでいたら到着したときに靴が入らなくて「え?これ,私の靴?」と確認してしまいました(;´・ω・)

また,熟睡ができないです.椅子がしっかり傾くわけではないので(傾くものもあります)体の節々は痛みます.

それに個人として区切られた空間があるわけではないので少し他人の目も気になりますね….

 

1,3設備

窓側に座ってしまうとお手洗いに行きづらいです.

トイレがついていないものもありますのでそこは見極めが必要です.

 

こんな感じでした.

ただし,これは4列シート(ゆったり)での場合ですので独立シートや観光用の特殊なものはもっと違いますよっ!

そんなわけで来年か再来年は徳島まで行く「マイフローラ」という豪華夜行バスに挑戦したいと思っています…!

一つ一つが個室らしいです(カーテン仕切り)

他にもコクーンなども乗ってみたいバスの一つですね…!

 

www.bushikaku.net

BOSE QuietcomFort15のノイズキャンセリング性能のレビュー

一日が28時間程欲しい,あこさんです.

 

本日はBOSE QuietcomFort15のノイズキャンセルについて記事を書きます.

これは親から奪い取った安価で買い取ったヘッドホンです.

 

f:id:aconote:20161023195123j:plain

これがケースです.

記事を書き始めて,ここでふと…「あれ?偽物って存在するの?」となり調べてみました.

そこで特徴がいくつかあったのですが,最初に出てきたケースのロゴの縫い目が荒いについてはさっぱりでしたが,ファスナー部の持ち手の凸凹が偽物だったことに気づいてしまいました(;´・ω・)

まさか…偽物…?

f:id:aconote:20161023223651j:plain

怪しい…まさか中身が…?

というわけで確認.

ジャックや電池入れるところのマーク,凹凸などヘッドホン自体は本物であることが確認できました.

もしかすると,ケースだけ偽物だったのかもしれません(;´・ω・)

(実際のところわかりませんが)

f:id:aconote:20161023224014j:plain

というわけで開きました.

これがBOSE QuietcomFort15です.

(ケーブルが丸められてるにも関わらず余る程度にケーブルが長かったです)

 

ケースが上等でとても素晴らしい…!

 

1,特徴

電池式なので電源を入れるとノイズキャンセル特有の「サーッ」というノイズが聞こえます.これは,外部の音とちょうど半周期ずらした音になります.(たぶん)

それから,アラウンドイヤーです.

耳がふかふかです.頭の上のところにもクッションがついており眼鏡をしている状態で長時間装着しても疲れません.

 

2,音

今回はバスの中でつけたときの感想なので他のヘッドホンとの比較ではないですが,低音が強いという感じはそこまでしませんでした.

全体的なバランスがすごく私は気に入りました.

 

3,ノイズキャンセリング性能

さて,先ほど言った通り.

今回は富山に行くための夜行バスの中で使用しました.

dBで図ったわけではありませんが,バスのエンジン音から外部からのエンジン音,全てが,ほぼほぼカットできました.

ほぼほぼ,というのは,僅かに音が聞こえました.

といっても,androidからの音が一番小さい方法でも明瞭に音が聞こえました.

外から聞こえる音の例えとしては,交通量の少ない道路に面したアパートの部屋で寝ている程度の音でした.

 

というわけで今回はBOSE QuietcomFort15の紹介を行いました.

このヘッドホンは偽物が流通しているようなので買う際には気を付けてください.

また,おおよそ5hほど眼鏡の上からつけたことがありますが,耳が痛くなることも頭が痛くなることもありませんでした.

 

個人的に今まで使ったヘッドホンの中で最もパッドが柔らかく疲れない+ノイズキャンセリング性能が良く,使い勝手がいいので一番お気に入りです.

Shureは音の細かさに関しては劣りますが,外出時に使うのにはとても便利です.